スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

クリスマスツリー

f:id:sverigeyoshi:20231202013916j:image

毎年この時期になるとクリスマスツリーを飾ります。ただね、このツリー、本物の木なんです。

 

f:id:sverigeyoshi:20231202182146j:image

うんうん、素敵。

 

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013929j:image

こんな風に売られています。今年はけっこう高いのにしました。499krなので6500円ぐらい。去年は半額ぐらいのだったと思います。でも何が違うのかな…毎年安いヤツにしてきたので、今年は実験的な意味合いでちょっと高いのにしてみました。見た目からは違いは分からず…

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013924j:image

家に持って帰る時はこうしてネットに包みます。助手席に無理矢理積みます。今の車は小さいから大変。

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013908j:image

こんな感じ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013920j:image

去年は同じように積んで、子供達の顔がお互い見えなかったので今年のツリーはちょっと小さめ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013933j:image

帰宅。玄関にちょっと置いておくだけで木の香りが漂います。素敵〜

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013859j:image

でもまだ室内には置きません。24日に家の中に入れる家庭がほとんどです。というかコレがスウェーデンの伝統というか定番というか。また、今から家の中に入れちゃうと24日は葉っぱがポロポロと落ちてしまいます。

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013912j:image

星を点灯するとこんな見た目。しかし、我が家は植物多めですよねー。でもどの家もこんな感じです。スウェーデン人が遊びに来ても、植物多くね!?と言われた事はありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20231202013904j:image

サンタさんとトナカイさんも元気です。

 

f:id:sverigeyoshi:20231202014719j:image

電飾だけ私がやりましたが、他の玉とだとかの諸々は子供達にやってもらいます。

 

しかし、今日はマイナス2℃もあったので暖かったです。もはや感覚がバグっています。昨日まではマイナス7〜8℃だったので、唇は乾燥してパリパリになるし大変でした。

 

-1〜-2℃が最も好ましいんです。プラスになると雪が溶けて、夜中にまた凍ってマジで危ないことになります。歩くのも車の運転もシンドイ。

 

f:id:sverigeyoshi:20231202014958p:image

来週の天気予報。月曜から水曜ヤバくね!?笑

スウェーデンに来て8回目の冬ですが、12月初旬でこんなに冷えてるは初めてです。今年は11月から冷えてるし、湖が凍るのも例年よりも早めでしょう。

 

ってことは!!湖のスケートが今年は早めの解禁となります!!ワクワク。

 

ではでは。北欧の冬、最高です。