スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの小学校ってどんな感じ?

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

 

今日は長女が通う小学校の話です。

 

f:id:sverigeyoshi:20191018064527j:image

学校の裏側がかなり大きい森。

 

 

スウェーデンでは(少なくとも我々が住む自治体では)、日本の年長にあたる子がゼロ年生という形で小学校に通います。

勉強らしいことはほとんどしませんが、上級生と触れ合う機会があり、通い始めてから2ヶ月ですが、話し方や中身が少し大人っぽくなってきた印象です。

今までにない刺激を受けて毎日成長をしています。

 

先程こんなツイートをしました。

 

 

日本と比べると異なる点はけっこうあります。

皆勤賞なんかもありません…

 

年末年始は4週間、日本に滞在するので割とドカった休みますが特にお咎め無し。

一応休暇の申請をするのですが、「家族で母国へ帰る為」の理由で全然OKです。

ちなみにこの休暇の申請、アプリでサササッとできちゃいます。

 

当日の欠席連絡なんてアプリのボタン1つクリックしたらおしまい。確認すらなくて押した瞬間に「今日休みます」の連絡が完了しちゃいます。間違えたらまたクリックすれば良いだけ。

するとリアルタイムで先生が管理しているiPadに反映されます。

 

さてさて、小学校生活の模様は長女が色々と話してくれています。

ところどころスウェーデン語が出てきますので見てみてください。

 

 

「スウェーデンの小学校ってどんな感じ?」

YouTube

 

 

ではでは。

 

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION