スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

毎朝のファッションショー

f:id:sverigeyoshi:20230826023207j:image

幼稚園を卒業し、晴れて小学校0年生の次女さん。

(スウェーデンの小学0年生=日本の年長さん)

 

毎朝ファッションショーを繰り返し、着ていくものが決まるまで時間がかかります。

 

ここで「早くしろ」とか言うとブチ切れて余計時間を食うのでひたすら待ちます。たまにアドバイスを求められるので、その場合はとにかくポジティブな回答をします。

 

今日は暑いから半袖の方が良いとか、雨が降るから、とかダメなんです。

 

酷い時は、昨日着ていた物をまた着たいと言い、洗濯カゴの中をゴソゴソと探すこともあります。

それ洗ってないよ、と言うのもブチ切れにつながるので静かに見守るしかありません。

 

もはやヤクザ、会社の面倒くさい部長だと思えばいいのです。嵐が過ぎ去るのを待つ感覚です。

 

しかし、学校に連れていくのが8時過ぎ。学校まではすぐだし、会議は9時以降にしか入れていないので、まあ気長に待てます。在宅勤務は毎朝追われるような感覚にならないので子育てファミリーにとっては本当にありがたい。

 

だけど、一日1000歩も歩かなくなるので要注意。もうちょっとお散歩しないと。