スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

新しい趣味、ハイキングとキャンプ

f:id:sverigeyoshi:20230825174624j:image

もう夏も終わりなので天気の良い日はなるべくバーベキュー。

 


f:id:sverigeyoshi:20230825174630j:image

火の起こし方、火加減などだいぶ慣れてきたので毎回信じられないぐらい美味しく焼けます。

 


f:id:sverigeyoshi:20230825174617j:image

いつもこんな感じのを食べてます。和食っぽいというか。豚肉の上に乗っているのは味噌ダレです。カミさんの秘伝のタレ。タレ?ソース?

 


f:id:sverigeyoshi:20230825174613j:image

カミさんのハッピーが私のハッピー。コレ大事。

 

さて!やっと本題。

若い頃はバイクに乗ったり、まあ趣味らしい趣味があったのですが、スウェーデンに住んでから子育てが趣味というか、それだけでもう十分で、趣味らしい趣味がありませんでした。

 

強いて言うならファミリーオートキャンプですかね。車の横にテントを張るっていうのは、別に何の技術やコツも要らないし、まあはっきり言って誰にだってできる事だし、誰かに話しても関心は持ってもらいないし、何かちょっと物足りない気がしていました。

 

f:id:sverigeyoshi:20230826020640j:image

空気フレームのテント。超気に入ってます。4人家族には最強のテント。


f:id:sverigeyoshi:20230826020634j:image

中はこんな感じ。


f:id:sverigeyoshi:20230826020644j:image

寝室。折り畳みベットの下は収納スペース。

 

 

まあこれでも十分楽しいんですけどね、もうちょっと刺激が欲しいんですよ。そこで薪ストーブを買い、テントの中でポカポカと暖をとることを始めまして、これは大正解!超楽しいんです。クソ寒い中、テントでぬくぬくとのんびり過ごすんです。まあこれならギリギリ趣味と言ってもいいのかな。

 

f:id:sverigeyoshi:20230826020041j:image

ココは家の裏の森。もはやキャンプ場に行かなくなりました。

 


f:id:sverigeyoshi:20230826020045j:image

薪ストーブでポカポカ。蓋を開けてるとクソ暑い。

 

 

で!ここ最近目標が出来まして。それは家族全員でそれなりの山を登ることです。その山とはスウェーデンで一番高いKebnekaiseという山です。これは初級登山ではなく、それなりに経験を積む必要があるので、来年の夏にヒョイと行けるものではありません。数年かけて準備を進めていこうかと。

 

f:id:sverigeyoshi:20230826021013j:image

こんな山です。スウェーデンで一番高い山。写真は拾い物です。


f:id:sverigeyoshi:20230826021017j:image

明らかに初級ではない登山…しかもコレ真夏です。写真は拾い物。

 

f:id:sverigeyoshi:20230826021344j:image

こんな北の果てにあるんですよ。だからストックホルムの我家からだとだいぶ時間がかかります。麓というか、近くまで行くのに車で14時間だそうです。飛行機で行く距離ですね。

 

とにかく、こんな山を家族みんなで登るのが憧れなんです。

 

しかし!我家がこれまで揃えてきた装備はオートキャンプ用なので、全てがでかくて重たい!登山用は小さくて軽い事が要求されます。てかリュックに入らない。

 

てことで、少しずつまた装備を揃えていくことに…まずはテントですよね。

 

f:id:sverigeyoshi:20230826020419j:image

HEL SPORT製のNORDMARKA 2です。

 


f:id:sverigeyoshi:20230826020415j:image

これでテントは4つ目…

 

f:id:sverigeyoshi:20230826021822j:image

テントは畳むとこの大きさ。もっとコンパクトで軽いテントとなると金がかかります。そう、この世界も大きさと重量を金で買うんです。ロードバイクと同じ…

 


f:id:sverigeyoshi:20230826021827j:image

全部詰め込むとこんな感じ。隣の赤いリュックは子供に持たせるんですが、あまり重たくできないのでそんなに詰められないんですよね。

 

というわけで…近々私と長女でまずはその辺の森へ出かけ、一泊してきます。何事も経験しないと分かりませんからね。幸いなことにストックホルム周辺にはハイキングコースが五万とあります。

 

せっかくなので湖沿いの素敵なところでキャンプしてみます。

 

ではでは。