スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

家からオーロラが見えました

この家に住んで一年が経ちましたが、今日はオーロラが見えました。

 

f:id:sverigeyoshi:20230915054006j:image

 

家の玄関を出て北側を眺めればオーロラが出てます。でも肉眼だとなかなか分かりにくいんです。写真を撮ると見えるんです。

 

我家はストックホルム郊外なので、スウェーデンの南側に位置しており、北極圏ではないのでまあせいぜいこんなもんです。

 

もっともっと北へ行けば肉眼でもハッキリと見えますし、緑色以外の色も見えたりします。

 

それと、オーロラ = 真冬 だと思っていませんか?そんなことないんです。スマホにアプリが入っていて、「今なら見えるかもしれないよ!」という通知が来るのですが、これが8月にだって来たりします。

 

f:id:sverigeyoshi:20230915054432j:image

 

でもやはりピークは一月、二月ですかね。何やら太陽から飛んでくるガスだかなんだかよくわかりませんが、とにかく太陽様のご機嫌次第なのと、あとは雲が出ていない事です。

 

 

さて、ねます!