スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

そろそろセミナーを開催しようと思います

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION (https://liv-i.se)の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

◼︎仮告知〜そろそろセミナーをやろうと思っています〜

3月の上旬に日本への出張(本業の方)が入りました。(もうすぐじゃないか)

 

先日起業したビジネスをいよいよ本格稼働させようかと思っておりまして、今回の出張に合わせてセミナーを開催しようかと考えております。

 

タイトルはズバリ…

 

「スウェーデンに家族と移住したエンジニアが語る、海外企業へ転職する方法」(仮)

 

f:id:sverigeyoshi:20190214080221j:image

2017年11月に東京で登壇したトークライブの模様


f:id:sverigeyoshi:20190214080212j:image

こちらは昨年11月にストックホルムで行ったセミナー

 

普段ブログで書けないこと(沢山ありますよ)や、VISAとは何か、職務経歴書の書き方、カバーレターのノウハウ、面接の攻略法など、日本の転職活動とはまるで異なる欧州での職探し方法について、スウェーデンを例にお伝えしようと思います。

 

やっていいこと、絶対にやってはいけないこと等、日本とは異なる常識や文化について具体例を上げながら進めていきます。

 

有力候補は3月9日土曜日の昼過ぎから夕方で考えており、場所は都内某所、新宿や渋谷を考えております。

 

人数は15〜20名で考えておりまして、チケットは数千円を予定しています。

(無料だと冷やかしが来るそうなのでスミマセン)

 

参加資格は特にございません。

 

英語が話せないが…

→まずは海外企業で働く上でどの程度話せれば良いのかを知っておくべきです。職種にもよるが実は大した英語が話せなくても何とかなる。

 

専門職ではないが…

→世の中、どこにどんな需要が隠れているか分かりません。私が歩んだステップをヒントに、需要を開拓し自らを売り込む術を見つけられるはずです。

 

自動車業界のエンジニアです

→ウェルカムです。私の専門分野ですので本セミナーがダイレクトに役立ちます。

 

海外企業への転職活動の具体的ステップ以外にもスウェーデン社会について等、諸々の日本とは異なる社会の仕組みについてもお話できればと思います。

 

これまでゲストとして数々のイベントや大学での講義に登壇してきましたが、自身でのセミナー運営は初めてでして諸々と不慣れな点がございます。

 

故に上記の通り現段階では全て(仮)の状況です。

 

まだまだ検討段階でして、日程や場所が大幅に変更となる可能性や、最悪の場合中止になる恐れもありますがなるべく早くハッキリと告知ができるようにするつもりです。

 

近日中にPeatixにてイベントを作成し、そこからエントリーできるようにする予定です。

 

準備ができ次第こちらのブログやFacebook、ツイッターなどで告知を行います。

 

もし、この段階で「私行きますよ!」というお方がいらっしゃいましたら、個別に連絡をいただくなりコメントを残していただけると、より一層実現に向けて可能性が高まりますので応援をお願いします…

また、優先的に席を確保させていただきます。

 

メール → tmy0605@aol.com

 Facebookメッセンジャー → Tomoya Yoshizawa

 

ではでは、本日はこの辺りで。

 

▪️本ブログを読んでスウェーデンをもっと知りたくなった方!古い時代の生き方に活路を見出したい方!

 

どうぞお気軽にお問合せください。

 

↓まずはこちらの自己紹介をご一読頂ければと思います。

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

 

↓ご意見・ご感想・お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ!

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/04/083411

 

↓広告ではありませんよ!先日起業しました。

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/