スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの住宅ローン

これはほとんど私のメモです。

 

スウェーデンでの家の買い方を知りたい方はこちら↓。でももう4年も前の記事なので実際にローンを組むとなったらアレコレ銀行に確認をお勧めします。

 

www.lifehacker.jp

 

こちらの過去記事も参考にどうぞ。

sverigeyoshi.hatenablog.com

 

 

本日住宅ローンを契約している銀行と新たな契約を結びました。

 

現在

変動金利 1.7%

 

変更後

3年間の固定金利 1.1%

 

日本円にして3000万円弱の借金をしているので、この金利の違いは大きいですよね。

さて、何故こうなったかと言いますと、銀行から広告のメールが届き、固定の低金利に変えませんか?と。

そしてこれはSACO≒Sveriges Ingenjör(スウェーデンエンジニア)という労組に加入していることが条件。

 

BankIDでログインし、ウェブ上で簡単に手続きが進むのですが、細かい規定がスウェーデン語で書かれておりさすがに難しくて理解不能。

こういう時はカスタマーサービスに電話をし、この時ばかりは誤解が生じてはいけないので英語で根掘り葉掘り質問をします。

 

で、契約。

 

メールが来てから契約まで正味10分ほどでしたかね。

変動の金利が1.1%を下回ることはないと思います。どうかな、世界経済が思いっきり混乱するようなことがあれば・・・。

 

3年以内に新しく家を買うとなってローンを組みなおす場合、同じ条件でローンを引き継げるそうです。

 

■「スウェーデン移住チャンネル」やってます!ユニークな内容を発信中。チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれ、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION