スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

素晴らしい土曜日

本日土曜日は妻が勉学に励みたいと言うので、子供達二人と私で一日お出かけ。

 

f:id:sverigeyoshi:20230917000833j:image

毎週土曜日は午前中に次女の体操教室があります。すぐ近くに素晴らしい公園を見つけたので寄ってみることに。大好評だったので今後毎週ココに来る事に。


f:id:sverigeyoshi:20230917000913j:image

公園で遊んだ後はこちらへ。湖沿いの素敵な場所です。今日はここで昼飯を作ります。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000850j:image

まずは火起こし。慣れたものです。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000824j:image

時々ボートが通ります。彼らは別に加山雄三のような億万長者ではなく、中産階級のサラリーマンであったりします。日本の中産階級とスウェーデンの中産階級って全然違います。世の中不公平だよなーと思います。何故彼らがボートやら別荘を所有できるのか、これは長くなるのでまたいつか書きます。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000801j:image

火が安定してきたらフライパンを用意。油を予め馴染ませておきました。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000917j:image

まずはベーコンと刻んだニンニクをぶっ込みます。ちなみに今日は強火以外選択肢がありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000818j:image

子供達は何か登るヤツで遊んでます。10歳と6歳なので放っておけます。子育て、だいぶ楽になったもんです。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000829j:image

ちょっと拡大。何か登るヤツ。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000846j:image

さて、ここでトマトソースをぶっ込みます。これで140円ぐらいなのでお買い得。月に5個ぐらい使ってると思います。色んな料理に使います。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000901j:image

トマトソースぶっ込みました。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000857j:image

チキンのブイヨンを入れます。出汁的なヤツですね。ウマミ出ちゃいます。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000838j:image

ソースは一旦避けます。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000853j:image

フライパンに水を1リットルぐらい入れます。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000921j:image

ここで細めの薪を追加投入し、更に着火剤もいくつかぶっ込んで一気に火を強くします。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000905j:image

沸騰したらスパゲッティをぶっ込みます。スパゲッティの事をパスタって言うのってカッコつけてる感じしません?てか、パスタって総称なんですよね。スパゲッティはパスタの一部。ジーンズの事をデニムって言うのも気持ち悪いと思っちゃいます。ジーパンでいいだろ。ボトムスとか言うヤツも謎。ズボンでいいだろ。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000842j:image

10分ほど茹でてアルデンテ的なアレに。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000909j:image

先程のソースをぶっかけて完成!スパゲッティを茹でる時に塩は入れませんでした。何故ならば、ベーコンがかなり塩気があるから不要なんですね。

 


f:id:sverigeyoshi:20230917000804j:image

少食な子供達も外で遊びまくって腹が減っていたようでバクバクと食べてくれました。ホント嬉しいですよね、子供達が美味しいと言っていっぱい食べてくれた時って。幸せだなーと思える瞬間です。

 

スウェーデンのいいところって、こんな素敵な場所なのに貸切なところ。天気の良い土曜日なのに。やっぱり人口密度はストックホルムぐらいがいいと思いますよ。人が集まり過ぎるとろくなことは起きませんから。

 

さて、明日は庭のお手入れです。ライラックを地植えします。うまくいくといいな。

 

ではでは〜