スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

ハロウィンはいいのだがこの時期のスウェーデンは地獄

f:id:sverigeyoshi:20231031045715j:image

今年もこの季節がやってきました。ハロウィンです。10月の最後の週末に欧州は冬時間となります。これがけっこつキツイんですよ。日本との時差が7時間だったのが8時間になります。

これ、昨日と今日で日没の時間が1時間早くなるわけです。その分朝は明るくなる時間が早くなるのですが、私は朝よりも夕方が明るい方がいいんですよね。

 


f:id:sverigeyoshi:20231031045719j:image

長女と作った低予算のお化け。

 

というわけで11月は冬時間になり、暗くなるのも早いし、寒いし、でも雪は降らないからつまらないし、やる事がないんです。気分も沈みます。というか鬱一直線です。スウェーデンに旅行に来るなら11月だけは絶対に避けた方がいいです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231031045711j:image

でっかいクモが怖い。

 

なので、ちょうど冬の始まりと重なるハロウィンは全力で楽しみます。家の中と外をあれこれ飾って、子供達はご近所さん宅を回って〜といった感じです。

 

31日は火曜日なので今年は直前の土曜日にやろうということにやりました。こういった町内会的なやりとりは自然とできるFacebookグループで情報共有されます。会費とかはないし、変な係みたいなのもないし、面倒なイベントにイヤイヤ参加するってことはあり得ません。

 

 


f:id:sverigeyoshi:20231031040943j:image

カボチャ。割と短時間でくり抜ける。これは子供達の仕事。



f:id:sverigeyoshi:20231031040951j:image

今年の窓はこんな感じ。毎年グッズを買い足しているので来年はもっと賑やかになるはず。

 

 

さてさて、これからクソつまんない11月を乗り切ります。コツは沢山予定を入れることです。友人を呼んだり訪問したり。行った事ないとこに行ってみたり。意識して行動しないと鬱になります!

晴れる日もそんなに多くないんですよ。日照時間が短いだけでなく、曇っててそもそも日が当たらない!仮に晴れたとしても太陽が真上に来ないんです。正午の空を見上げても、え、太陽そんな低いん?やる気なくね?と思います。

12月なんて特にひどいです。地平線の上をかすめる程度にしか太陽は出てこないので、昼間に晴れたとしても、自分の影がビヨーンと長くなるんです。

 

太陽の光って大事なんだなーと実感します。

 

今週末は都心の野外動物園に家族みんなでお出かけします。楽しみ!

 

ではでは!