スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本へ出張する度に思う事

今、逆海外出張で日本に来ています。

 

f:id:sverigeyoshi:20230926125032j:image

ストックホルムからヘルシンキまでが1時間。トランジットで3時間。ヘルシンキから羽田が13時間!プーチンのおかけでロシア上空を飛べないので普段よりも三時間以上長い!

 

で、色々おかしいなと思う点があるので、今日は愚痴になります。

 

家を出てから約20時間かけてやっと羽田に着いたんですね。で、そこから更に静岡の掛川というところまで新幹線で移動しました。

 

いやいや、もうヘトヘトっすよ。

 

でね、ホテルのチェックインが変なんですよ。オンラインで予約した時に住所やら名前やら全部送信してるのに、チェックインの時に紙のカードに同じことをまた書かされるんですよ。

 

「これ、予約する時に同じ情報を既に出しましたけど?」

 

と聞いても、フロントの人は「決まりなので」とかしょーもない事しか言ってくれません。

 

このホテルに泊まるの、これでもう15回目ぐらいなんですけど、毎回このやりとりをしています。

 

そして、翌日。

 

この日は夕方から取引先へ行く予定だし、時差ボケだし、夕方までホテルでゆっくりしようと思っていました。

 

ドアの外にDo not disturb。お掃除不要って引っ掛けておきました。

f:id:sverigeyoshi:20230926125016j:image

 

なのに!!!

 

わざわざフロントから電話があって、

 

「お掃除は不要でしょうか?」

 

て聞いてきたんですよ。

 

 

 

こういうところです。これは丁寧というより、しつこいだけです。

 

こういう無駄な積み重ねが非効率な働き方につながります。

 

 

なんなんですかね、こういう感じ。