スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンに帰ってきました。

10日間の日本出張を終えて無事にスウェーデンへ帰ってきました。まあしかし、会社の金で母国に時々行けるのは素晴らしいですよね。ちなみに、しっかりと仕事もしてますよ。

 

不思議な事に、いや、当然なのかもしれませんが、成田に着いた時って全然ホッとしないというか、あー帰ってきたーって感覚にならなくなったんです。

 

まあ当然と言えば当然で、日本に家があるわけでもないし、働いてもいないし、日本は帰るところではないんですよね。

 

逆にストックホルムの空港に着くと、全て見慣れた景色が待っており、あー我がホームタウンに戻ってきたんだなーと言う安心感に包まれます。家もここにあるし、職場もあるし、やはり帰るところはここなのです。

 

日本に行くたびにラーメンやら何やら身体によくないものばかり食べるので、毎回口内炎ができるのですが、今回は大丈夫でした。なんでだろ。

 

朝、昼、晩、夜食、と一日四回も食べる日もけっこうありましたが、体調を崩すことなく無事に過ごせました。

 

何を食ったのか、海外暮らしが長くなると日本に行った時にこんなものを食べたくなるんです。

 

f:id:sverigeyoshi:20231006023145j:image


f:id:sverigeyoshi:20231006023208j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023213j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023149j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023157j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023153j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023140j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023200j:image

 


f:id:sverigeyoshi:20231006023204j:image


f:id:sverigeyoshi:20231006023217j:image

 

こんな感じで、一番美味しいのはやはり家系ラーメン。

 

スウェーデンに引っ越して本当によかったと思うのは家系ラーメン屋が存在しない事。もしあったら毎日食べてしまうから。

 

日本に住んでいたら間違いなく何かの病気になっていたことでしょう。

 

なので日本に行った時は可能な限り家系ラーメンを食べます。東京にいる間は実家に滞在するのですが、実家から歩いてすぐのところにあるんですよ、この世で一番美味いラーメン屋が。

 

さてさて、既に次の出張が入っていて正直ウンザリ。今度はイタリアです。ミラノです。イタリアも飯がうますぎるのでまた太っちゃう…

 

やれやれ。