スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

今度はイタリアへ出張

ちょっと前まで日本に行っていましたが、今度はイタリア。

 

世界を股にかける…ってヤツですね。昔憧れていたヤツです。今となっては取引先に出向いて淡々と話をしてホテルで寝て飛行機に乗って帰ってくる…という流れ作業的なものになってしまい、以前ほど海外出張にワクワクすることはなくなってきてしまいました。

 

スウェーデンに住み8年弱。これまで仕事で行った国は以下の通り。

 

イギリス、スペイン、イタリア、ポーランド、中国、日本。

 

他にもどこかあるかもしれない…

 

この先ドイツやらフランスにも行く事になるでしょう。

 

いやー、会社のお金であちこち行けるのはいいんですけどね、幼い子供達を妻に託すのはあまり気分のいいものではないんですね。

妻は保育士という職性上、出張など存在しないので、お互い様という感覚にもなりませんし。どうしても不公平感があるんですよ。なもんで必ず何かしらのお土産を買って帰りますが…

 

出張自体は好きなんですけどね。日本にいた頃は妻が専業主婦で、出張は行き放題でした。ですが今は難しいんですよ。あとは自分一人で外国に行っても面白くないんですよね。若い頃は楽しかったのですが、子供にこの体験をさせてあげたいと思うようになってからは、一人で外国に行く度に罪悪感に近い感覚を覚えます。

 

まあ前置きはこれぐらいにしておきまして。

 

イタリアの北部、ベルガモとかミラノ辺りに行ってきました。で、行きの飛行機で見れた光景が一生忘れられないもんで、こちらに載せておきます。

 

f:id:sverigeyoshi:20231020003110j:image

窓の外の景色が綺麗だなーと思って思わず写真撮影。いつもは通路寄りの席を取るのですが、今回は窓際にしてみたところ大当たり!

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003047j:image

雲の様子が変わりました。高度を下げたようです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003007j:image

しばらくすると山山山。山だらけ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003125j:image

よく見ると人が住んでますね!こういうところの暮らしってどんな風なのかな…

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003121j:image

綺麗過ぎて窓に貼り付いてました。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003055j:image

あれ?これ、向こうに見えるのってアルプスじゃね?

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003118j:image

ズーム撮影。これは間違いない!マッターホルンとかモンブランぐらいは知ってるぞ!どれがどれだか分からないから取引先に聞いてみよう。

 

f:id:sverigeyoshi:20231020043737j:image

ググっても調子の良いものが出てこなかったので自分で作ってみました。どうやらマッターホルンは左端に写っていたツン!としたヤツのようです。今日はこの写真を色んな同僚に送りつけて「マッターホルンはどれだ?」をみんなでやってました。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003039j:image

まもなく着陸。わー、綺麗な街並み。山、湖、街。いいなぁ。ストックホルムには山が無いのが寂しいんですよ。日本ってたいていどこにいても山が見えるんですけどね。ストックホルムは違うんです。だから山が見えると何故かホッとする感じ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003004j:image

うん、綺麗。

 

 

この日は移動だけなので、ホテルにチェックインし、隣のショッピングモールへ行ってみた。


f:id:sverigeyoshi:20231020003024j:image

巨大スーパーチェーンを発見したので早速入店。スウェーデンの物価とあんまり変わらないのかなー。しかし美味そうなものばかり並んでいます。スウェーデンとは違うなー!!チキショー!

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003058j:image

お肉も種類が豊富な気がする…

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003106j:image

何これ美味そう!っていうのがそこかしこにあってさすがイタリア。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003012j:image

アマドリってブランドなのかしら。きっと創業者が日本好きで〜…とかそんななのかな。それとも業界じゃ有名なものだったりして。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003043j:image

ここもピザ的なヤツ。フォカッチャ?っていうのか。ピザとの違いがついに分からぬまま。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003000j:image

スーパーの入口脇にマジな釜を備えたピザ屋さん。これ、やたらと美味しいんだろな。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003020j:image

スウェーデンでも全く同じ雰囲気のショッピングモールがあります。ただ人を観察するのがすごく面白くて、なんだかんだで2時間以上ウロウロしました。よく歩いた。気づいた事は沢山あるんだけど、ポリコレ的に書けないことばかり。ご想像にお任せってヤツです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003102j:image

スウェーデンと同じ店。日本でもありますよね。でもこれがつまらなくないんです!店員の様子とかお客さんをじっくり観察するのが楽しいんです。国民性を見たいんですよ。海外出張に行って時間がある時でも、定番の観光スポットとか全然行かないんです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003016j:image

ビール飲んでモールを散歩して、結局最後はコレ。夕飯は激安でした。これでいくらだったか忘れたけど、めちゃくちゃうまかった。フードコートのクオリティとは思えん…でも日本のフードコートもめちゃくちゃ美味しいですよね。スウェーデンにはこういうのないんだよなー。あるけど高くてマズい。

 

お仕事の話はココでは書けないんですよ。バイク好きならたまらないあのブランドの本社を訪問したんですよ。しかも私はプロジェクトマネージャーっていう肩書きなもんで、それなりのものを背負っていかないといけないんですね。いやー、三流私立大卒の元チンピラがよくやってるなー、と自分でもビックリします。まさかこの私が三ヶ国語も話して仕事をするようになるとは…

 

その昔単車でブンブンやっていた頃が懐かしいです。

 

さてさて、一仕事終えまして、帰りの飛行機。帰りは18:45ベルガモ発だったので真っ暗。


f:id:sverigeyoshi:20231020003028j:image

ところが、ストックホルムの真上を通過してくれたので、まあ綺麗!素晴らしい!


f:id:sverigeyoshi:20231020003035j:image

我がホームタウン!!!どこを飛んでるかも分かるぐらい地理感覚も出てきて、それなりに長く住んでるんだなーと実感しました。住めば都。


f:id:sverigeyoshi:20231020003114j:image

帰宅後の翌日は在宅勤務。会議中に外を見てみると…なんと雪!ストックホルムは秋をすっ飛ばして冬となりました。3分ぐらいで止んだので積もるわけではないんですけど。そろそろ冬タイヤに変えないとなー。今週末やろうかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003032j:image

子供達の帰宅に合わせて薪ストーブを点火。よく暖炉って言う人がいますが、これは薪ストーブです。

 

薪ストーブ。

 

暖炉とは全く違います。

暖炉は蓋が無くて解放されちゃってるヤツです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231020003051j:image

子供達帰宅。薪ストーブはクソ熱いのですぐに温まります。この後UNOをやる事に。次女さんには絶対に勝ってはいけないルール。

妻の帰宅後、夕飯を作るのが面倒なのでマクドナルドへ行ってきました。家族4人で305kr。4169円。子供達がお子様価格なので助かっていますが、大人4人分ともなると6000円を超えますね。ひー。

 

あれれ、今1スウェーデンクローナ=13.67円もするの!?ちょっと前までは12円とかトランプが大統領になった時は11円台まで行った時があったと思います。

 

え、やばくね!?円安すごいな。

なんか、日本円で金融資産持ってたり、会社で売上立ててもここまで為替が円安に触れちゃうとやってられませんねぇ。

 

え…てか…

 

1ドル149円!?ま、マジか…

もう日本からアメリカ旅行なんていけませんね…とほほ。

 

まあ、スウェーデンクローナも安過ぎてやべーって話になっておりまして、ユーロにした方がいいんじゃないか的な雰囲気が少しずつ芽生えてる感じです。

 

私も製造業で色んな国から部品を輸入する会社なもんでかなり痛い目に遭っております。

 

さて、本日はこの辺で。

 

ところで、誰かこのブログ読んでくれてるのかな。