スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

この季節がやって来ました

11月のスウェーデンは暗いし寒いし風邪引くしでとにかく最悪です。とはこれまで散々主張してきました。

 

ハロウィンが終わり、カボチャなどなどを片付けてしまうと急に殺風景となり寂しくなります。

 

我家はいつもクリスマスの飾り付けを早く始めたくてソワソワしているんです。

 

しかし!スウェーデンにはきちんとルールがあり、クリスマスから数えて4週前の日曜日からクリスマスの飾り付けは始めるという習慣というか伝統があるのです。

 

日本で言う鏡餅やら門松はお正月に飾るのと同じ事です。

 

で!我々は毎年ご近所さんに申し訳ないと思いながら、だいぶフライングをして飾り付けをしちゃいます。周りの家を見てもまだどの家も飾り付けはしていません…

 

だって暗くて寒くてやることなくて暇なんだもん。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20231120221430j:image

クリスマスと言えばコレ。星。これね、紙でできてるんです。綺麗に畳まれた状態で売られていて、電球は別売り。紙製なので原価数十円だろうから売値も安く1500円とかそんなもんです。

 

 
f:id:sverigeyoshi:20231120221404j:image

庭にはサンタさんとトナカイさん。コレ、光ります。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221400j:image

トムテさん。子供達が付けた名前はJättetomteで巨大なトムテという意味。

 

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221422j:image

頻繁にハグしてます。もうコレを買って7年ぐらい経つのかなぁ。スウェーデンに来てすぐに買ったはず。こんなでっかいのに1万円ぐらいだったんですよ。日本のぬいぐるみってもっと高いですよねぇ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221419j:image

他にも至るところに小さいトムテさん達。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221356j:image

こちらにもトムテさん。脚が伸び縮みするタイプ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221407j:image

ダイニングテーブルはこんな感じ。このろうそくは全てLED!今年から本物のろうそくはやめました。デジタルの方が圧倒的にイイ!

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221415j:image

私のホームオフィスはこんな感じ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221426j:image

そうそう、今朝起きたら雪が薄ら積もってました。この景色を眺めながら会議をするのが日常です。よく分からない主張を「ふーん、そうなんだー、へぇ〜」と、外を眺めながら言うのが私の仕事です。

 


f:id:sverigeyoshi:20231120221411j:image

外から見るとこんな感じ。そろそろ自転車はしまおうか。EVのホンダさんは相変わらず元気です。もうホンダさん一台になって丸一年が経ちましたが全く問題無し!ランニングコストが激安で、EVは辞められません。でも毎日移動する距離が短いし、次はPHEVでもいいかも。EVは値段が高過ぎる…

 

しかし、風邪を引いてコロナになって、もう丸1ヶ月も家からまともに出ていませんが、それでも快適な暮らしです。家の中が一番好きな空間ですから。

 

だって、何千万円って借金してるんですよ?一分でも一秒でも長く楽しまなきゃ。出社してる場合じゃない!増してや残業だなんてとんでもない!

 

だいぶ体調はよくなってきました。今日で9割まで戻ったって感じ。まだビールを飲みたくならないから100%ではないということ。明日起きた時に100%になってると嬉しいな…しかし今月のビール消費量はとっても少ない!ラッキー🎵