スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの金曜日

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181117064651j:image

次女、腹出過ぎじゃないか?笑笑

よく食べるんです、この子。

 


f:id:sverigeyoshi:20181117064645j:image

今日は会社のランチでビールを飲んじゃった。3.5%のライトビールと言われるもので、これを飲んだからってヘロヘロになってしまうわけではない。このビールを飲んでから2時間ほど働いて本日は退社。

 

私が勤める会社は、毎週金曜日の定時が14:30。

私の契約は週37.5時間労働なので、月曜から木曜まで8時間働くと金曜日は5.5時間となり、14:30の退社となります。

 

だいたい13時過ぎからポツポツと帰る人が現れ、15時ごろには半分以上がいなくなってます。

 

ちなみに、ドイツでもこうでした。

 

ただし、スウェーデンであっても会社によっては金曜日も8時間労働が基本のところも沢山あるので、本記事のタイトル「スウェーデンの金曜日」というのはバイアスがかかりまくってます!

 


f:id:sverigeyoshi:20181117064656j:image

14:50に会社を出て、15時に子供達を迎えに行った。次女はかなり慣れてきた模様。

 


f:id:sverigeyoshi:20181117064700j:image

15:30頃に帰宅。バルコニーより夕日を眺める。撮影時刻は16:00。暗いなぁ…

 

 

よく、「スウェーデンて寒いんでしょ」と言われるが、寒さは全くと言っていいほど苦ではない(人による)。

 

「寒いの苦手ぇ〜」と言うお方はスウェーデンなんて来なければいいと思う。

 

じゃあ辛い事が何もないかって?

 

ありますあります。私のスウェーデン生活における最大の難点!

 

それは暗さです。

 

最近は9時間も寝ても妙に身体がダルく、朝から一日中続きます。

 

これ、おそらく日光が足りないせいなんじゃないかと。

 

なので最近はビタミンDを取っています。

あまり効果ないけど…

 

あと夜の寝付きも悪く、夜中に何度も目が覚めます。

 

先月までは何ともなかったので、サマータイムからウィンタータイムに切り替えた頃ぐらいから始まったと思います。

 

また、この時期は雲が多く、なかなか太陽が拝めません。

 

今日は珍しく晴れましたが、太陽の軌跡は地平線の少し上をかするような感じです。

 

全然真上に来ないんです。

 

なので光が横から刺す感じで、十分に日光を浴びることができていないと感じています。

 

あと1〜2週間で慣れると思いますけどね。

 

というわけで、「寒さよりも暗さ」なんです。

 

日本に住んでいれば、寒さは想像ができると思います。

 

ただし、暗さはなかなか想像ができないのではないでしょうか。

 

なので、スウェーデンに旅行に来るなら11月は避けた方がよろしいかと。

 

寒いし暗いだけです。雪も降らないし。

 

12月からはクリスマスマーケットも始まりますし、街中がとても華やかになるのでおススメです。

 

1〜2月は雪が降るので景色が綺麗。

あと凍った湖でスケートができます。

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

 

スウェーデン企業転職・移住をサポート

LIV INNOVATION

https://liv-i.se