スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

新パソコン始動!

一昨日の1月5日、待望のパソコンが届きました。

 

f:id:sverigeyoshi:20210107140908j:image

どん!

 

これ、昨年4月からYouTubeが収益化されたんですけど、その売上で買いました。

 

定価だと20万ぐらいします。クリスマスセールなのか年末年始セールで20%引き。約15万円ほどでした。

 

YouTube関連への機材投資はYouTubeの収益でやる!と決めていたので、これまでは本当にiPhone一本でした。

 

これで1万人に到達しましたし、そろそろパソコンぐらい買ってもいいのではということで購入。

 

ここ最近は私なりにバズっており、1月の収益は過去最高となることが既に確定。今年はカメラ等にも手を出していこうと思います!

 

でもどんなカメラが欲しいのかが分からない…トホホ。

 


f:id:sverigeyoshi:20210107140903j:image

家の中で置く場所がないので仕事用のパソコンの隣に並べてみました。すげー狭い。他にも場所はあるっちゃあるのですが、日当たりが悪く暗くて凹むんです。夏になったら移動しようかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20210107140914j:image

編集ソフトはDa Vinci Resolve 17 Betaです。これ、なんと無料。マジで神です。

まずはちょこちょこと色々な機能を試しています。ググればすぐに操作方法が分かるので便利になったものです。

 

10年ほど前、同級生の結婚ラッシュがあり、親しい仲の友人には余興として身内のビデオレターをよく作っていました。よくあるヤツです。

 

当時はVideo Studioというのを使ってましたが、10年経っても基本的なインターフェースは変わりませんね。

 

しかし当時のパソコンは2〜3万円で買った安物だったので編集は解像度が低かったとはいえ大変でした。いちいち砂時計出てきちゃう感じ。

 

ところで、スペックは↓な感じ。すげーよ、Core i7。それとこんなスペックのパソコンをYouTubeの売上で買えた自分も褒めたい…

 

ただ、スウェーデンの時事ネタ、ほぼコロナ関連ですが、これらの動画はスピードが大切なので当面はこれまど通りiPhoneでのざっくりとした編集で済ませます。

 

動画は凝った編集がマストではない!というのを私が証明していますので…まあ1万人で偉そうな事書くなって感じですけどね。

 

はい!