スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

37連休の夏休みが終わりました

タイトルの通り、37日ぶりに働いています。なんだかすごく新鮮です。毎年こんな気持ちになります。

 

一ヶ月以上も仕事から遠ざかると、さすがにリフレッシュできます。まあこれが休暇の意義ですよね。ただ、5週間も休みを取る文化はスウェーデンの特権とも言えるでしょう。デンマーク、ノルウェー、フィンランド辺りも似たようなものなのかな。ドイツは3週間ぐらいだったと記憶しています。BMWの人達は確かそれぐらいだったなー。

 

何故スウェーデン人はこんなに長く夏休みを取るのか、これには理由があって、スウェーデンの冬は寒くて暗い、そして長いのです。なので夏場にドカンと休んで充電しておかないと向こう一年持たないわけです。

 

また、有休は私の場合は年間6週間、30日で、とんでもなく多いわけでもないんです。ただ、これを夏場に一気に使うってだけです。幼い子供がいれば育児休暇を小出ししてくっつけて更に長い夏休みにするのも定番です。私の同僚で6週間や、強者だと10週間の人が夏休みと称して仕事から離れています。国や会社から認められた権利を行使しているだけなので問題ありません。

 

スウェーデン国内であればお互い様なので混乱は生じませんが、国外の取引先だとなかなか理解されないので夏休み前には入念な説明が必要です。それでも分かってくれないんですけどね。なので休み中はちょいちょいメールやらを確認して、よほどの事があれば動くって感じです。

夏休み中に急用が発生し、一日だけ会社へ行きました。その際は子供達を連れて誰もいない会社を探検したりと、それはそれで楽しかったのでヨシとしています。

 

そんな感じでリフレッシュできたので向こう一年頑張りまーす。

 

f:id:sverigeyoshi:20230815055614j:image

そう言えば、先日半額で売られていたのでハイキング用のテントを衝動買い。近々長女と2人でハイキング→キャンプします。楽しみ。