スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

夏休み明け初出社なんだが…

今日は夏休み明け2日目。基本は在宅勤務だけど週に数回出社します。

 

その前に。今朝は次女6歳が不機嫌だった。起きるや否やパソコンを見たいと言ってみたり、学校に何を着ていくか分からないとか、とにかく泣き止まず大変でした。

 

朝は寒いけど昼間は暑いから半袖か長袖が分からないとかとか。いやいや、大変だったけど、こっちが怒っちゃうと火に油を注ぐ事になるんですよねー。

 

というわけで朝から体力を消耗しました。子供達を送ってそのまま久しぶりに出社。

 

いやー、夏休み明けの出社ってマジで面倒なんですよ。

「夏休みどうだった?」

って会う人全てに聞かれるんです。まあ久々に会うので何かしら会話を始める糸口を探すのはいいんですけど、5人、10人に同じ質問されてその度に同じ話するのも疲れてきちゃうんですよね。

 

なもんで後半は「どーもこーもねーって。俺の夏休みなんかに興味ねーだろ?それよりとっとと本題に入ろうぜ!」と言ってました。

 

もちろん仲良しの同僚とは30分ぐらい世間話しましたけどね。たいして仲良くも無いくせになんであんなに突っ込んでくるのか未だに不思議です。

 

しかし、今日はアメリカと会議をやったので久々に英語を使いました。夏休み中は家の中では日本語。外で会う人とはスウェーデン語でしか話さないので久々に英語を使うと新鮮です。

 

ところで、テレビの壁掛けをしました。

 

f:id:sverigeyoshi:20230816061930j:image

 

ホームセンターの様子とか、どんな工具を使うとか色々写真撮っておけばよかったかな。これ、けっこう面倒なんです。

でも壁掛けは以前住んでいた家でもやったし、その時はコンクリートの壁だったし今回の方が簡単でした。

 

テレビ下の白いテレビ台は仮の姿です。それなりのテレビ台が欲しいのですがちょっと高い…おーこれだ!みたいなヤツはたいてい数十万円するんです。

 

なもんで自作しようかなと。ブロック塀と木材を使って洒落た感じに仕上げようと思います。次の給料が入ったら材料を買いにいこう。

 

f:id:sverigeyoshi:20230816211047j:image

こんなイメージ。それっぽく仕上がるといいな。

 

ちなみに、DJの機材、ターンテーブルとミキサーやらレコードは私がわがままを言ってリビングに置いているわけではなく、先程妻に改めて確認をしたのですが、妻もこれらの機材はリビングに置きたいとのことです。

 

まぁカミさんは20代はクラブに通いっぱなしでしたし、我々の出会いも船の上でのイベントで私がDJをやっていた時に出会ったわけでして、これらの機材は我々の出会いのルーツというか、なんかそういう感じなのです。

 

というわけで、私の20代はクラブやらバイクに全財産を注ぎ込み、カミさんもクラブやらで酒に溺れる感じで、夫婦揃って貯金よりも今を全力で楽しむ!みたいなノリなんです。だから気が合うんですけど、計画的じゃないんですよねー。

 

特に私は直感で動くタイプで、テレビを壁掛けしようと思ったのも昨日の午後でした。そこからアレコレ何を買ったらいいか調べて、今日の仕事の合間にホームセンターへ行き、帰宅後に早速やりました。

 

とにかく思い立ったら即行動!を繰り返してたらいつの間にかスウェーデンで暮らして7年経っちゃいました。

 

まあでも言い方を変えると自分に正直に生きてると思いますよ。

 

さて、23:37。寝るか。いや、ビールもう一本でしょー!!!

 

プシュッ!

 

て、まだ火曜日なんだよな。