スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

テレビ台?DJブース完成

先日、テレビの壁掛けをしまして、その下にターンテーブルやらミキサーやらレコードやらオーディオ機器を置く棚というかDJブースを自作しました。

 

DJブースとして売られているものは色々あるんですが、値段は高いし、なんかこう高校生の部屋にあるようなデザインばかりなんですよね。

 

このリビングのテイストに合うような家具で、かつDJブースにもなりうるものとなると、やはり高額になるし、そもそも寸法がドンピシャリで合わないんですよ。

 

というわけで、高級感は出ないけども、寸法はバッチリとなるブースを自作することに。

 

ホームセンターでブロック塀やら天板やら床に敷く小石やらを購入。総額1600krほどなので2万円。それなりの家具だと2〜30万円するのでだいぶ予算は絞れます。

 

というわけでこんな出来となりました。

 

f:id:sverigeyoshi:20230820054812j:image

リビング全体のテイストとは合ってるとは言えないけども、満足の出来です。なんてったって低予算ですからクオリティは期待しちゃいかん。

 


f:id:sverigeyoshi:20230820054808j:image

うんうん。まあよろしいでしょう。白い小石はどーかなーと思ったけども、安いしとりあえずやってみたらいい感じ。下段真ん中にあるサブウーファーで上の段の荷重を受ける構造です。

レコードはキッチリと収まり綺麗に収納できました。ブロックは重ねただけですが、コレだけの重量がかかればちょっとやそっとの横力で崩れることはありません。こちらには地震が無いので問題無し。ヤンチャな子が遊びに来た時は目を光らせてないといけませんが。


f:id:sverigeyoshi:20230820054816j:image

ついでにレコードを整理。引っ越してきた時に適当に詰めたのでジャンルやアーティスト毎にまとめられていませんでした。


f:id:sverigeyoshi:20230820054804j:image

ギャングスタラップが多め。やっぱり2pacが一番好き。彼が死んでからもう30年近く経つけど未だにカリスマ的存在。

 

久々にレコードを聴いたけどやっぱりいいですね。これからはレコードを聴く頻度が上がりそう。冬は薪ストーブを焚いてレコード三昧ですな。

 

ではでは。