スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

TwitterもYouTubeもやる気が無くなった+春→夏の近況。

最後の更新から4ヵ月も経ってしまいました。

本ブログの存続が怪しくなってきたので久々に更新します。

 

このブログを始めたのはかれこれ6年前でした。当時はスウェーデンへ移住したばかりで毎日が新鮮で、目にしたものや感じたことを記録したいのと、もっと海外移住が一般的になればと思いアレコレ色々書いていました。

 

その後、Forbes Japanを始め、日本の様々なメディアのライターをやるようになりましたが、ここ1年ほどはサボりにサボり、先月1年ぶりにEVの記事をScania Japanさんへ寄稿させていただいたぐらいです。

 

一応リンクぐらい貼っておくか。

 

scania-griffin.com

 

ライターを始めた頃はこれまた初めてのことで新鮮で張り切って書いてきましたが、不思議と人間は当初感激していたものに対して慣れてくるものです。加えてここ最近はスウェーデン生活も7年目となり、もはや新鮮味はゼロで、何も新しい発見はありません。

 

去年まではTwitterやYouTubeを毎日更新し、オンラインの世界で目立とうと必死こいてましたが、Twitterは”ウケる”投稿、つまりいいね!やリツイートが多くなるツイートを意識しなくなり、自分が素直に思ったことをツイートするようになりました。そしたらほとんど誰もいいね!をしてくれなくなりました、あはは。

 

ウケる投稿を意識していた頃はいいね!の数は100を超えるのが当たり前で、時には万単位のいいね!がされるようなバズるツイートも珍しくありませんでした。気付けばフォロワーは1.4万人。決して少なくない人にフォローされています。

 

YouTubeもせっせと毎日更新し、登録者数を順調に増やし、こちらも何故かTwitterとほぼ同じ1.4万人ほどになりましたが、ここ最近は月に1~2本と、はっきり言ってやる気がありません。

 

オンラインという仮想の空間で、会ったことも無い人にフォローされることがそんなに楽しいのでしょうか。TwitterやYouTubeのフォロワーを増やすことに何の意味があるのでしょうか?フォロワーの数が多いと何がすごいんでしょう?

 

私の身近で尊敬できる人達は誰もTwitterやYouTubeなんぞやっていません。彼らのオンライン上のフォロワーはゼロです。ですが、実際に生活する範囲でのフォロワー、というか気にかけてくれる存在は沢山いることでしょう。ですが1.4万人もいないでしょう。

 

何が言いたいか。こんなこと当たり前だしわざわざ書くのもアホらしいのですが、仮に私が死んだとしましょう。Twitterのフォロワー1.4万人やYouTubeの登録者1.4万人、合わせて2.8万人は誰一人として私の葬式には来ないでしょう。そもそも私が他界したことさえ知る由もありません。

 

くだらないな、と思ったんです。オンライン上の会ったことも無い人にアレコレ発信して何になるんかと?それよりも家族や友人、同僚やご近所さん、実際に会う人達との時間を大切にしようと思ったんです。

 

今となっては面と向かって話している人が突然スマホを触り始める事って珍しくないですよね。でもこれってやっぱり失礼な話ですよね。どんな間柄であっても理由がないのにやってはいけないことだと思います。

 

なんというか、80年代、90年代に戻りたいです。黒電話と公衆電話でいいんですよ。待ち合わせに遅れたら会えなくていいんですよ。駅の黒板に伝言を書けばいいんですよ。

 

スマホが世の中を便利にしたとよく耳にしますし、それ自体は否定しませんが、その反面、人類が失っているものもあると思います。目の前にいる人ときちんと向き合う事を失っていますよね。ここ最近の人間っておかしな方向に向かっている気がしてなりません。

 

こう思うようになったきっかけは、去年の8月末に今の家に引っ越してきた時です。この家は大きくて庭も広くて、リビングには薪ストーブもあって・・・もうとにかく素敵な空間なんです。

 

引越してきた初日から自分の中の何かが変わりました。TwitterやらYouTubeやら、くだらんなと。仮想空間でいきがるのは辞めて、現実世界で地に足つけて生きていこうと思ったんです。

 

TwitterやったりYouTubeの動画作るより、薪ストーブで焚き火をしながらビールを飲む方が100倍幸せだということに気が付きました。

 

そもそも、8歳の長女と5歳の次女が毎日奇想天外な事をしてくれるので、それが毎日新鮮で、正直これを見ているだけで忙しいんです。

そして夜はカミさんとビールを飲みながら、その日あった出来事を話します。TwitterやYouTubeをせっせと更新していた時も頻繁に晩酌はしていましたが、話題はいつも意識高い感じだったと思います。

以前もこの写真をアップしたかな。もはや確認するのも面倒なのでこのまま載せちゃいましょう。

 

という訳で、突然ですがここからは雑に今年の春から現在までを振り返ります。

お仕事の話。サスペンション開発のプロジェクトマネージャーとして初めて関わったモデルがついに発表!カッコイイ。マジ超カッコイイ。欲しい、欲しいけど1000万円。無理。しかし、自分の仕事ってそうとう恵まれてるよなーって思う。毎日あっという間に時間は過ぎるし。え、こんなにもらっていいんすか?ってぐらい給料くれちゃうし。仕事面ではうまく行きすぎている人生。

 

続いて、子供達が大ファンのスウェーデンの歌姫が我が町に来てくれたので観に行ってみた。ステージの目の前を陣取った!

 

日本で言うところの紅白歌合戦的なヤツにも出ている人なので知名度は高い。でもステージ目の前を余裕で陣取れるところがスウェーデンのいいところ。人が多過ぎない。日本って人が多過ぎないか?

 

このレベルの人だかりは滅多に目にしない。有名アイドルが来るとなってもせいぜいこれぐらいなのでホント快適。

 

 

ミッドサマー。6月下旬に行われる夏至祭。白夜だし気分が上がる。この日は素晴らしい、ホント素晴らしい。

 

どうでもいい話だがDJ用のミキサーを新調した。テレビは仮の置き方。まもなく新築に引越すのでとりあえずこんな置き方。ごめんね、テレビさん。地震が無いのでOKなのだ。

 

何故今になって新調!?そう、実は近々会社のお祭りで2時間もDJを担当することになった。正直TwitterとかYouTubeでバズるより100倍嬉しい。90年代、00年代のHip hopとR&Bをぶん回してやる。近々の若者はDJと言えばパソコンとCDJだと思っているらしい。それはそうなのだが、元祖はコレだ。ジャパニーズおじさんがキュッキュやってやるぜ。

 

これは先日会社で行われた別の夏祭り。夏祭りなのに長袖が目立つ。そう、この日はけっこう寒かった。何が夏祭りだこの野郎!と思った。で、今度は8月の中旬にこの場所なのかどっか別の場所なのかは知らないが、大勢の前で私がDJをぶん回す。ファッ〇とか〇ガーとか〇ッチって連呼する曲ばっか流すつもりなんだがクビにならんかな。

 

こちらは次女さん5歳の誕生会の様子。スウェーデンでは友達をいっぱい呼んで盛大に祝うのが定番。親の考え方や過保護っぷりなどが見える面白いイベント。準備と当日の運営がホント大変。しかしこの苦労は子供達には伝わらない。子供達が親になった時に分かるんだろう。何度も家族の企画会議を開き、次女の希望に沿った内容のパーティができて本当に良かった。次女も大満足。いや、ホントTwitterとかYouTubeなんてやってる場合じゃないって。こういうのに心血注げっていう話。

 

趣味のキャンプ。キャンプ場に行くのが面倒になってきたので、庭でいいんじゃね?となりやってみたら思いのほか充実することに気付いてしまった。いやー楽しい。この模様はちょいちょいツイートしたけど、まぁ誰も興味ないよねぇ。。。

 

最近どハマりしている自家製ラーメン。ストックホルムのラーメン屋はここ最近一気に数が増えてブームとなっているが、どの店もほぼ同じ味だし、とにかくどれもイマイチ。もっと研究しろよって思う。150krって2000円も取ってこれかよってラーメンばかりなので、文句を言うのを辞めて自分で作ることにした。これはウェイパー、味噌、ラード、すりごまで作ったスープ。面はスパゲティを重曹で茹でただけ。これが信じられない事に中華麺に化けるのだ。ググったら化学式で説明している人がいて納得。叉焼も自作。最近はラーメンの研究が趣味。時々ゲストを呼んで味見をしてもらうので一石二鳥。子供達もラーメンが大好き。ホント、趣味はラーメン作りです。

 

これは今日撮った写真。家の庭の一部に野イチゴがいっぱい生えているので次女と収穫。

 

いや、マジでTwitterとかYouTubeやってる場合じゃないって。満単位のいいね!よりも次女の満面の笑み。ワンクールのレギュラーより一回の伝説みたいな。エガちゃんが言ってたヤツ。

 

これは先週クソ暑かったので近所の湖に行った時の模様。クソ暑いと言っても30℃ちょっと。東京の頃の40℃とかいう殺人的暑さはもう一生体感しなくていいと思うとホッとする。日本の夏、ヤバくないか?あれなんなんだ?どうしちゃったのよ?幼い頃はあそこまで暑くならなかったのになぁ。ちなみにスウェーデンは夏はあまり変わらないけど、冬がどんどん暖かくなっちゃってるって。日本は夏が変わってるけど、スウェーデンは冬が温暖化してるってこと。確かに冬は思ったほど雪が降らない。

 

もうすぐ引越し。色々家具を買わないといけないのだが、全部新品を買ってると破産するので、ソファだけ新品で買うことにした。27000krもしたよー。40万円?高い~・・・でもリビングは妥協したくないので仕方無し!納得の買物。このソファで何回うたたねするんだろうか。次の家も薪ストーブがあるし、このソファでビールを飲みながらカミさんと談笑して火を眺めるのだ。

 

 

と、まぁこんな感じで最後の更新は3月でしたが楽しく生きています。

TwitterとかYouTubeをやろうかなって思ってる人、あまりお勧めしませんよ。目的にもよりますけどね。私の場合は副業の宣伝でしかないので、商売の為にと割り切ってやってきましたが、もう疲れたというかくだらないというか・・・。

 

まぁそもそも私の副業はスウェーデンに関するものなので、私を必要とする人ってスウェーデンのことを必死でググるんですね。なのでソーシャルメディア上で常に目立つ必要など全くなくて、例えばGoogleの検索で5ページ目ぐらいにでも出てくればいいんですよ。既にYouTtubeでは300本弱の動画を出してきましたし、メディアにも寄稿記事が沢山上がってるんでそれなりに連絡は来ますし。

蒔いた種が目を出してきたので、私のTwitterとYouTubeのアカウントは役目を終えたって感じです。

 

とにかく、日々会う人達に感謝をし、共に笑い、共に楽しむ人生を過ごすことにしました。

 

人類が一人でも多く、人間らしく生きられますように。

 

またいつか気が向いた時に更新します。

 

■「スウェーデン移住チャンネル」運営中

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、北欧コンサル事業及びスウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれ、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■北欧コンサル事業もやっています

LIV INNOVATION