スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

TBEのワクチン!

今日は家族4人でTBEのワクチンを打ちました。マダニの噛まれて脳炎になるのを防ぐヤツです。

 

我家は森へよく出かけるのでこのワクチンはマスト。スウェーデンの森にはマダニFästingがいます。

 

森から帰ったら毎度身体中を点検してマダニがいないかを確認します。5回に一回ぐらいの割合で誰かしらにマダニがくっついていたり噛まれていたりするのでけっこうな確率です。

 

まあ脳炎になるのは稀なケースですが、それでも不安なのでワクチンを打っています。

 

ワクチンは、免疫を得る為に初年度は3回打ちます。その後3年後に一回。その後は5年おきに延々と打ちます。

 

我々家族は3年前に3回打ったので今回は一回だけ。次回は2028年となります。覚えていられるかしら?なのでこのブログを書いているのですが、一応SMSでリマインダーが届くことになっています。

 

まあでも5年後ですからね。もしかしたら電話番号が変わってるかもしれないし。手違いで届かないとか平気でありそうだし。自己管理が基本です。

 

しかし高かった!今日は4人で1720krもしました。2万円程。たけー。

ちなみに子供、16歳までは半分の量を打つそうです。

 

ではでは!森行くぞー!