スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

先日植えたライラック

クソつまらないタイトルこの上ない感じのタイトルですけど、生きる上で数少ない楽しみなもので、記録という意味合いでコレを書いております。

 

その前に…

 

f:id:sverigeyoshi:20230924224817j:image

先日、以前借家として住んでいた家のオーナーさんが、庭のリンゴを取ってもいいよとメッセージをくれたので早速訪問。

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224839j:image

我家ではリンゴの消費量が多いのでマジで助かります。しかし、オーナーさんは私の親とほぼ同年齢ですが、今ではお友達です。写真を送り合ったり近況を報告したり。面白いですよねー。偶然にも、オーナーさんの孫がウチの長女と同じ学校でしかも同じ学年で隣のクラスという偶然まで。いやー面白い。


f:id:sverigeyoshi:20230924224826j:image

さてさて、本題です。本題の前に余計な事を挟んでしまうのは何故なんですかねぇ。で、こちらが我家の庭です。森へと通じる坂というか斜面というか、なかなかどう活かしていいのか分からず、ご近所さんは皆さん手付かずですが、我家は先陣を切って花を植えたりしております。

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224843j:image

前回の投稿の通り(リンクぐらい貼れよ…笑)、ライラックを植えたのですが、ほぼ変化は見られず。雨がよく降るので水は上げる必要ないかなと。よく見ると葉っぱがところどころ茶色くなってるなー。これってどうなんでしょ。ただ全体的に見て元気はあるので大丈夫ってことにしましょー!

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224830j:image

他にも野いちごがあったり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224847j:image

オレンジ色のお花。なんて言う花なのかは不明です。カミさんの担当なもんで。一年草らしいのですが、春先に植えてから延々と咲き続けています。

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224834j:image

これも何て言うんだろ。これは繁殖力が強く、あっという間にもっさりと周辺に広がりました。

 


f:id:sverigeyoshi:20230924224821j:image

てか、野いちご以外全部分からない…でも綺麗です。

 

趣味と言えるレベルではありませんが、ガーデニングには夫婦でだいぶ凝っています。東京にいた頃は微塵も興味なかったんですけどね。

 

スウェーデンに住めば住むほど、土、風、森、水のような自然に感謝ができるようになりました。

 

行き過ぎた資本主義社会から解放され、本来の人間が過ごすべき環境に馴染んできたのだと思っています。

 

昔は東京のタワーマンションに住みたいなーなんて思っていましたが、180°逆の世界に自分の人生の正解があったのです。

 

別にタワーマンションを否定しているわけではありませんよ!自分の人生には合わなかったと言っているだけなもんで。巨人ファンが阪神ファンにとやかく言う権利はないのと同じです。イマイチな例えですけど。

 

まあでもタワーマンションには住んだ事がないので、実際に住んでみたらどう感じるのかは未知数ですけどね。ただ、子育てをする環境という点で言えば、答えは明らかです。

 

子供は草や木、土や水を触るべきだと思っています。家の前で自転車を乗ったり、転んで怪我したりが子供にとって必要な経験だと思っています。そこには理屈なんぞありません。どう考えてもそういうものだと思います。ここに異論を唱える人がいたら話は一生平行線になるので私はそういう人とは関わりません。

 

うん、やっぱりタワーマンションを否定してるか…

 

そんなことを思う今日この頃。

 

ではでは。